ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

ゆずソフトじゃない話:sprite

ってなわけで、原則ゆずソフト以外の話はしないつもりだったけど

今回チョット別メーカの話と言うか長い呟き見たいな感じ。

 

知ってる人もそこそこ居ると思う。

恋と選挙とチョコレート(恋チョコ)、蒼の彼方のフォーリズム(あおかな)

この2タイトルを作ったメーカだ。

 

そのspriteが今年の3月末を持って無期限活動休止となる、とても悲しい。

spriteを知っている人ならまずよぎるのはこれだろう。

「EXTRA2とZWEIは?」

無期限活動休止なのでもちろんない、何なら開発中止発表でトドメも刺された。

職場でこれ知ったから萎え萎えですよ。

 

成り行きの要因はまぁお金ですよ、業界自体が今は一時よりは萎んだ場所である

1回金の入りが不調になるとそこから盛り返す力なんて持ってるメーカなど数える程度である故に仕方ないとも言える。

素人目に見れば発売前にアニメ化歌ってぶっ放しスタート切ったトンデモナイメーカかと思ってたけどゲームは実際やると良い完成度で面白い、アニメはまぁ・・・

エロ(ギャル)ゲのアニメ化自体が皆の持つ認識通りなので仕方ない、それでも健闘した部類だった、出来自体は悪くないので見る価値はある。

アニメは置いといてゲームだけなら近年で見れば良い数字なのは事実だ(たぶんね)

じゃあ何でこんな事に?ここからは個人の推測レベル何で読み飛ばして良い。

ソシャゲ

これに尽きる、この時点で知らない人も居るんじゃ無かろうか。

そう「あおかな」タイトルでソシャゲが実はあったのだ。

こんな言い方してるのでお察しだが、最大力で滑った。

申し訳ないがつまらないし、ウンコガチャと言うデンプシーロールだ。

浅い知恵での意見だがソシャゲ運営ってのはコストは低いが妙にリターンが高い

(要因は一つしかないし最近は業界全体下降気味らしいが)

とは言え滑れば赤字だ、1タイトル売れたとは言え所詮1タイトル、ましてやと言う言い方はきついが、エロゲメーカだ、そんな潤沢に金はない。

タイミング的にも安易な思考とヌルいやり口と雑な手で金を無駄にした結果だろう。

残念ながら当然と言うしかない。

あくまで素人目かつ外野から見てるとそう感じただけだよ! 

 

それ故に余計に虚しいし悲しい。

折角いいゲームを作ったし作れる流れを持っていたのに、がっかり感が凄まじい。

ZWEIでは新しいヒロインを迎え、EXTRA2ではみさきメインになるはずだった。

何なら主人公にも割と過去の設定とかあるから本筋の次も作れたはずだ。

こんなに展開が期待出来た上に楽しみだったものが見れない。

書いててまたテンション下がってきたわ。

 

何にせよ届かぬ声故言うが、身の丈にあった運営、金回しは大事だし心がけて欲しい。

折角の名作もこんな形でなくしてしまうのは勿体無い。

安易なソシャゲには気をつけようね!

(え?何?カコタマ?死にてぇのか)

 

ゲーム自体はまだ手に入るので是非プレイして欲しい。

メチャクチャ面白い、好みは多少あるがみさきルートを特にオススメしよう。

後は曲いいよ、かっこいい、皮肉ながら一番つまらないソシャゲのOPが一番良い。

www.youtube.com

KOTOKOもいいけど川田まみはかっこいい曲似合うね。

後は、

www.youtube.com

こういうのも出てたのを見ると完成もそんなに遠い話じゃなかったのかもしれない。

 

細切れに貼ったけど、公式がOPメドレーを怒りの4Kで出してるのでこっちを

www.youtube.com

 

色々書いたけど兎に角お気に入りのゲームだったので寂しい気持ち。

いつか違った形でもあおかなを目にできる日を僅かながらにも祈ろう。

 

2020/3/24 追記

公式がポシャった企画のOPとか消してた

ソシャゲとEXTRA2ね版権の問題だろうけど何か虚しいな

やっぱり以前のSpriteは居ないのかな。