ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

今回の件+おまけ

初めて気持ちいつもより真面目な話題を。
その前に注意として、一応書くことと内容にミスは無いように配慮はするけど、あくまで自分の過去の知識ベース無のでガバあります。
指摘あれば直すなり消すなりします。


最初に、何で敢えて触れてこんな事書こうとしたのか。
Twitter見てる限り
 ゆずソフトがやらかしたか!
 訴えられちゃってんの!
 他(作品)とかどうなの!
とか、正直的はずれな事言う野次馬見たいなのが多くてキモかった、じゃなく、腹立つ、でもなく、アホか?、コレでもない、マスメディアとか情報拡散て怖いなと思ったので、軽く要点摘みながら正しい内容に修正したものを残そうと。
茶番はここ迄、以下本題


まず出来事のおさらい、ソースは自分で見てくれURLは載せない。
ことの発端はSNSでファンが見つけて拡散、そしてメディアの手に渡る。(神戸新聞
大方事実に湾曲はないが相変わらずタイトルに悪意を感じるしかないがこの際無視しよう。
内容はこんな感じ。


・制作元(ゆずソフト)は店の許可は取っていないがあくまでモデルであり、著作権は回避している。
有識者の見解:使い方によっては営業妨害と取れるが、削除要請などの干渉は難しい。
・デザイン元の店:許可はしてないしゲームの性質上イメージに関わる、発売後の状態を見て抗議を検討。


記事自体は手短で偏見も薄く良くまとまっていたし、事の概要を知るだけならこれで良いだろう。

んじゃ後は自分の見解と事実と結果を。
初手から極論で暴論かもしれないからごめんね。

・被害者は制作メーカと店、加害者はファンとメディア
何故かと言うとこの出来事自体法的な拘束力はない。
・野次馬が言う著作権は?
→建物にたいする著作権は俗に言う芸術品とかじゃないと対象になれない。
 (何なら今作じゃなくて千恋の方がそう云うポイントあるかもね)
・店の言うイメージについては?
→これに限ったものではないが言い分に間違いは無い、抗議する権利はあるが互いに譲歩せず進む場合は法的勝者は発生しない。(多分)
 更にこれを店側が突き進む場合は民事でバトルしかない。
・これまた荒っぽいけど故にメーカは無視も決め込める。


が、んなことしたら全員やけどして終わり、互いの立ち位置として大人の譲歩するならば
→制作メーカが素材の変更。
これしか無い、まぁ書いてる途中に変更するって発表出たね。


実際これしか無いんだ、事例とかもここでは出さないけど10分調べればでる
ほとんどそっくりの出来事は沢山あり、基本的にこの流れが多い。
稀に周りが騒ぎ過ぎたりで素材側がOK出すこともあるが、どちらかが収まりが良い。


それら踏まえて言うとすれば、今居る立場として行動の結果を想像するのは怠ってはならないって所よ。
これが任@堂とかもっと違うイメージあるメーカなら恐らくこんな流れは無かった可能性は高い。
今回対象が性的コンテンツを取り扱うが故のちょっと困った反応って感じ、気持ちは分かるし仕方ないけどね。


だから店の常連でもメーカのファンであっても今回は誰が悪者だと指差すのはお門違い。
それで終わり、コントンジョノイコ



以下所感
聖地巡礼は静かにやろうね。
いつの間にこんなコンテンツに変わり果てたんだよ。
時代に沿って変わるのは仕方ないけど、無知故にこういう無くても良いトラブルも生まれるんだよ。
これはあんまり良い考えじゃないけどね!事実としてそういう事は取りまわってるし

でも、発売が延期されないのは嬉しいけど凄く心配だ。
体を悪くしないでくれよ、次が見れなくなるだろう。



おまけ
ここはまじで関係ないけど腹立ったからここに
KeyがCFをまた建てた。
クドわふ終わってないのに、最低でしょう。
決め手になったけどKeyに今までの様なポジティブな感情を抱くことはないだろう。
もうあの頃のKeyは居ない、結局自分はKeyじゃなくて麻枝准の書くシナリオが見たいだけだった。