ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

HF

もう何の森だよここ。

 

いやでもさぁ、初日に見てTwitterに思うがまま書くのは流石に無理だろうと。

SNSでネタバレって何だよアホか的な人間だけど

これをTwitterに流すのは気色が悪いんじゃ(大吾)

じゃあ、よーいスタート。

 

 

ついに3章まで終わりました。

少し最後あっさりしてる感じはあったけれども、中盤等の見せ場の余韻を考えるなら

あの尺は正しいのかなと思った。

 

 

もう何年前か忘れたけど当時はHFをアニメで見るなんてないと思ってたし

万が一あったらイリヤ見て泣いちゃうかもなーwとか茶化してたレベルだったけど。

 

何とびっくり10年ちょっと経ったら本当にアニメになってしまった。

良く言えば満足した、俺はこれが見たくてFateを追いかけた。

悪く言えば、追いかける理由がもうない、満足してしまった。

 

満足感以上に喪失感見たいな変な感覚を持ったまま糞暑い中自転車で家に帰りました。

ゲロ吐きそう。

 

ままええから、兎にも角にも良くも悪くも!過剰に満足してしちゃった!

だってよ、あったら良いなのタラレバを何年も馬鹿みたいに待ってたら

本当に来ちゃったもんよ。

1つ文句言うなら、やっぱ春に見たかった最後の描写とかにもっと良い余韻が得られた

仕方がないのだけど、それ故に悔しい。

 

HFが見たかったのは桜がキャラとして好きなのは勿論だけど

個人的にはイリヤもこのHFで一番ええんですわ(?)

解釈違いは受け付けませんが、HFは誰が誰の為に身を粉にするかが

他のルートと比較すると反転している関係が多くて、その中でもイリヤスフィール

愛おしく愛らしい姿を多く見せるんですよ。

そこを漏らさず表現、演出されていて、されてしまっていて満足した。

 

士郎を守るイリヤに対して愚直な迄に正義の味方を振り続けイリヤを守ろうとする士郎

こういう何気なく行う"衛宮士郎"を見せた直後に、いつもと違う感情を高ぶらせ

涙を流す士郎がより強く映る。

切嗣と交わした正義の味方と言う呪いのような約束。

今まで自己犠牲をしてでも意思を貫き通した彼の中での正義の味方。

愛した人への思いと生への執着。

この世界の彼でなければ間違いなく、自分の身でほかが助かるのであれば

躊躇わず自分を捨てたであろう、そんな彼が。

本能とも言える正義の味方に抗って、自身の愛と生を選んだ。

他ルートの彼を見ていれば居るほど此の描写が強く脳に残る。

この選択は士郎以外にとっては自然だが彼に関しては自然ではない。

そんな所がHFでは見れる、その影響を与えた桜やイリヤがどんな心情なのか

考えるだけで1日が消えてしまいそうな、感覚が良い。

良いけど、こんな話を何故あの鬼畜きのこは生み出せるのか?

急に現実に戻ったりして心が乱される、そんな作品だと思った、FateHF

 

非常に好き嫌いは出ると思うが見て欲しい、見て他の人はどう感じるのだろうか。

 

見て帰って直ぐ浮かんだ事を打ち込んだだけなので頭お花畑モードなので、許せ。

ガンダムと相対するグラハム・エーカー見たいなもんよ(??)

 

ついでに、HF見てataraxiaをやったことない人は此のタイミングでやるのを

個人的にはおすすめしようかな。

少し異質な角度から衛宮士郎を見るような感覚だけど、面白いよ。

難点はソフトの入手率に対して対応ハードがちんぽこ

PC版は正直今はないと思う、vita版はおすすめだけどvitaというハード自体がNG

 調べた感じネットでPC版は10k超えそう。

vitaを持っているならば、ホコリを叩いてこっちで遊ぼう。

型番によるけど何だかんだsony携帯なのでキレイかも

Fate/hollow ataraxia PlayStation Vita the Best

Fate/hollow ataraxia PlayStation Vita the Best

  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: Video Game
 

 次こそ森更新するんで・・・

 

追記

もしや、このままhollowアニメも見れたり・・・なんてな