ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

分割、差分商法に殺されてい行く

ソコソコの人数はこの言葉嫌いじゃないですかね。

分割商法。

いつから流行ったんでしょう、まだ日は浅いと思います。

ここ10年以内?

このタイミングで書いたのでだいたいあの作品メインです。

 

分割商法とは?

フルプライス(現代で1万前後)を10として

2~3程度に収めて複数回に分けて販売するようなイメージです。

もちろん値段も容量も相応(ロープライス)まで落として出荷します。

例外は多く存在しますが、制作側の利点としては納期と品質の確保にリソースが回しやすい(多分)発売ごとに特典を付与することで追加収入が見込める。

その分制作費と流通費用などは回数分重なるでしょう。

 

今回は"9-nine-"シリーズを槍玉に挙げ分割商法に殴りかかろうかなと。

はっきり言えば分割商法って糞です。

清く正しく分割販売をしてようやく+ー0の印象って位には。

ちょっとでも小賢しいことすればユーザに即座に負担がかかる商法です。

ユーザの好感度を犠牲に金を得る諸刃の剣です。

先程あげたタイトルについては分割商法と付随した要素で界隈でちょっと

文句が流れました、メッチャ小さくだけどね。

でもやっていることは不可解で反感を買う行為なだけでした。

パット見意味がわかりにくいですが以下リンクを見てくれ。

palette.clearrave.co.jp

9-nine-は現状4章で一時完結?(まだ3未プレイ故)で一度着地しました。

その後新章と言う形で過去編の続編ようなものを発売するつもりです。

過去編の続編って何やねんわかりにくいな

f:id:yuzu_soft_kpb:20210119143046p:plain

で、コレを見てくれ。中々理解しにくいと思うので解説します。

新章と言うが梱包される内訳は以下2つ

・1~4を追加CG等で仕上げた総集編+新章、現物販売

・新章単体DL版

要前者が画像の左、後者が画像の右。

これだけで大方思うでしょう「何で?」

要するに!

無理やり差分作ってDL版じゃなくて現物と特典買わせたいだけ。

クソですね、何がクソってコレ既存ユーザないがしろなんですよ。

ちゃんと発売追いかけたユーザは今現物orDLで4つ持っているんです。

元に私も未プレ含めて1~2DL3現物(何で?)で購入しています。

既プレイ、プレイ途中ユーザの心境としては。

・もう1~4持ってるし別に細かい追加とかいいから新章見たいんだけど。

・途中まで遊んで面白いと思ったけどコレ見たらどう買うか困るな。(俺ここ)

・うおおお!俺はぱれっと信者だから総集編買うぞおおおおお!

どれが多いんでしょうね。

3もぱれっとなら少ないことは無いかもだが、ぶっちゃけ渋々もいるでしょう。

何で娯楽買うのに渋々何だよ、それはないわ。

 

分割商法の禁忌って

・途中で販売方法を変える、そもそも辞める。

・最後に全梱包を出す、更に差分を付与するとクソ

・DL版なし、特典モリモリ

細かく上げれば色々あるけどぱっと思いついてこんなもんか。

今回ぱれっとがやったのは2つ目。

コレの糞ポイントは1~4を発売日追って買う利点が無いのが最後に判明すること。

これをするとどうなるか?小さな反感で終われば安い、コレをするメーカだとわかれば

発売日に単品買いする必要が無いので梱包版を待つだけですね。

無駄な金使いたくありませんもの

お布施出来るご時世は終わりましたよバブル世代のお父様たち^^

こんな所です。

不満具合は人によるでしょうが、個人的には大嫌いなことされたのでゲロ吐きそう。

なので私は新章は少なくとも買いません。3章プレイして面白ければ4買って終わり。

DL新章が現物と同じ条件にならない限り購入の可能性は無いです。

アホでしょ、同じものを劣化してわざわざ買うやつが居ますか。

今どきDL版をないがしろにするメーカは消えていい、界隈進展を妨げる老害なので。

結局信用を払った金稼ぎは誰も幸せにならないので。

 

タダの愚痴

もうちょっとマシなメーカかと思って最近は信用していたけどダメだったみたいです。

つばす絵かわいいからやりたいのになぁ

大人しく積んでるサマポケするほうがマシかなって思ったら

こっちも何か追加版でて面倒くさいし困ったもんだ。

麻枝准は壊れちゃうしで今年も良いことはなさそうです。

年内ゆずの新作あると良いなぁ・・・。

なかったらもうおしまいだ、森を焼き払わねば。

 

ってのを2ヶ月前に下書きにした。

新作はまだなので待機までのお茶濁し。