ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

現実主義な運営か、理想を追うユーザか

森とは一体。

 

まあこんなところに見に来る稀有な戦車兵の有無は置いといて。

単純に今と昔の状態や己の考えの変化でも見ようと。

 

来月あたりに戦車兵のうめき声のシーズンになり、時の経過をほんのり実感する頃。

何やら一足先に少数ながらユーザが既にうめいてる、体験版配布かい?

 

関わりがあった戦車兵以外TLから抹消して情報なんて対して持ってないが、

生き残った兵士達はコアなユーザ(諸説あり)なので完結に情報を流していた。

 

それがどうやら報酬に関する変更だ、先ずは諸悪の根源Chieftainが復活、そして

報酬車両枠の順位を600位

オークションによる配布数を1300車両

 

従来が正直覚えてない(1500ぐらいなかったっけ?)

何にせよかなり順位枠をかなり削ってきたと言う認識で良いだろう。

 

先ずはぼんやりとした感想は

・なんで減らしたんやろなぁ

・そもそも復活させたのはなんでやろかぁ

・リバランスしない硬い意思(プライド)はどっから湧いてるんだろう

 

ここからはユーザと運営視点で考えて、最後に矛盾やギャップを感想交えて書こう。

運営視点は箇条書き形式で

●ユーザ視点

クラン熟練層:

クランメンバーの引き上げ作業が困難となり憂鬱

極論自分と同じ戦闘メンバー以外邪魔

 

クラン中堅層:(そもそも少ない)

上が全ての枠を食いかねないので参加すら危うい

今まで出来た自分の面倒すら見れない

実力or莫大な時間が確保できる墓(身内)クランは何とかなるか

 

クラン初級層:(これに関しては存在してるのか)

ぶっちゃけもとから蚊帳の外なのでノーダメージ

強いて言えば良い腕を手に入れても中堅以上に移民しにくくなったか。

オークション枠増えてもそもそもボンズ持ってるのか?

 

総評:百害あって一利なし

 

運営視点

・現役のエンドコンテンツ層は既に報酬車両の大半を保有している

・全体で見れば大したユーザ数でもない

→優遇した所で大した金は落とさない、挙げ句に多くの下層の機嫌を損ねる

・そもそも論で言えばチーフという運営の汚点を配布したくはない

→だが要求が強く放置した方が不満が広がる。

・不満解消しつつ傷口は広げたくない

→小さな車両数でお茶を濁したい。

・ぶっちゃけゲーム自体が終焉目前なので延命したい

→実施するだけで寿命が縮むコンテンツを定期的に開催しなければならない。

 →一部ユーザにストレスを掛けるだけで寿命消費を抑えられる

 

総評:一部ユーザの理想や要望を聞くより身勝手な運営方針の方が出涸らしは使える。

   だがユーザに言うわけには行かないので結果として意味不明な運営完成。

 

●まとめ

・起きるべきして起きたこのザマ。

・金稼ぎとしては正しいがユーザへのアンサーとしては非常に不誠実

薄々気づいては居るが続けているユーザは恐らく身内が人質になっている

引き上げと言う存在から目を背ければ解決

・今の仕様上枠減らすだけじゃこうなるに決まっている

もう少しまともな案は思いつかなかったのだろうか。やはりアホなのでは

・リメイクする位の変化がない限りこれは続くし、そんな元気は運営に無いのでやはり

待っているのは破滅。

 

・本家とJPの温度差もあるのではないか。

JP運営のポジティブな運営スタイルは正しいが時期が違う。

今アクティブに多様な行動を起こしても結果時折感じるゲームとのギャップから

ぬか喜びを呼ぶだけだろう。

残念だがJPは小さく店じまいの方が結果的には双方の負荷は下がるだろう。

→出来たら苦労しないわな、JP関係者は本家と切り離した思考であがいては居るし

 努力は時折成果ともなっているのし、責められる対象でもない。

 ある種第2の被害者とも言える。

 

こんなところか、上げりゃいくらでも出る位にはボロボロだ。

 

ここで妙案をWG殿に

ボンズをプレミアムショップに出してみようぜ。

どうせ投げやりの今回の変更だしやってもヘーキヘーキ。

後、discordのcwサーバはちゃんと閉じたか?

抜ける直前までは役に立つ事なかったけど。

 

おまけ

特に悪意があるわけでも、無いんだけど何か意見出てるのかなーって見てたら

思ってたより内容スカスカ感想が目に入っていい意味で面白かった。

実際コンテンツ実際に触ってない層ってこの程度の認識だから

案外終末感って無いのかもしれないよねって話?

案外、このゲームおわりだあって思ってんのは全体で見ればやはり端数なのかも。

前提がそうであるなら、運営の選択は最善ではないが一つの回答としては成立している

かも・・・?

現役ではこんな意見は出なかっただろうなーって思いました。

後、新規お断りでボンズ持て余した奴にご機嫌取りに配布は実際その意図だと思う。

でもその対象になるユーザって一番の癌だからさっさと滅却した方が良いよ。

運営にとってはただのユーザだけど他のユーザからすればかなり邪魔な存在だろうし。

口だけのエアプと変わんないよ

ここブーメランポイント。

f:id:yuzu_soft_kpb:20220125010006p:plain

 

ゆずの購入品の事後にしてこんなゴミな内容で何してんだオレヴァ・・・