ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

覇権にはなれないNewWorld

最近そこそこハマって現在進行系で遊んでるMMORPGです。

 

ゲームデザイン等素材単位で見れば中々良いもので、事実初動は100万人?

程のアクティブも出せた位には期待値やそれに対する答えもあった。

 

だが現状想定よりかなり下降線をたどっている。

割と明確な理由があるので以下に列挙。

 

1.サーバの仕様が微妙

一般的なものであれば、サーバAに対して1~10chと言った形式が多い。

NWに置いてはそれらがない、2.5k程度の箱が無数に並んでいるだけだ。

個人的にはこれは言いところは無い、欠点はこちらだ。

-人口が斑になる。

-活気あるサーバであるほど採取場不足になる。

 

2.武器バランスがイマイチ。

今猛威を振るうバグを抜きにしてもSTR、INTゲーである。

火力、CC(状態異常)、AOE全てを取っても優秀。

その点DEXは取れも抜きん出た性能は無い。

特にAOEは絶望的だ、単発、瞬間火力、機動力は優れているがそこが生かされるのは

少人数戦のみだ、だがいま用意されているエンドコンテンツは大人数PVP

自分がDEX極振りビルドだったので分かるが、

集合地帯の殴り合いだと攻撃のHIT確認が出来ない。

ヘッショ条件系は死ぬほど辛い、無理だ。

要は

ワイDEXビルドだけどSTR勢強すぎ泣きそう

この辺はリバランスでどうにでもなりますわな。

 

リリース暫くから結構PVP思考な運営ですが、噛み合わない仕様まみれでユーザのストレスはマッハって話ですね。

・ヒールが敵味方区別が無い→変更が難しいらしい。(技術力ゥ)

・そもそも大量に集まるとエフェクトでマシンより先にクライアントが爆発する。

→設定をより多様にしましょう。最悪OFFか地面に円ベタ書きでいいです。

 無駄に立体感無いせいで前も見えない。

 後弓マスケット狙いがほぼ不可能になるから止めろ、テストプレイしたのか本当に。

 

以上のかきあげた文句改善すれば幾分やりやすくなりそうじゃないですかね?

他に穴が出来るだろうけど。

 

序にDEXが集団戦するためには

 

・弓は割と現状でも悪くない、全体的にクールダウンが長いのでAOEだけでも下げよう

 

・全体的に対1向けなので難しい所ではある。

・スティッキーボムの投げ感を改善、地面に落ちた場合は爆発を短めに。

・弓と同じく減衰付きの貫通効果が何処かに欲しい。

・トラバサミがイマイチ、単純に阻害AOEぐらいにしても良い。

・リロ後の移動不可バグさっさと治せ、5回に1回は起きる酷すぎ、テストしたか?

・胴体にも倍率が欲しい、混戦では頭はpingやらでほぼ当たらない。

 →コンセプト上難しい調整だが実装して集団PVPさせる以上何とかする責任がある?

・槍はスキル依存度が高い分CTは短いので割りかし良い方向

→弱強攻撃がイマイチ感あるので何とか位?後はスキルツリーの形状がひっどい。

・レイピアはもう1on1特化だからもう良いか?火力もそこそこに。

 

 

結論としてはDEXビルドは、弓を主軸に銃・細剣・槍を裏に添える感じだろう。

理論値出せる腕があるなら弓銃はそこそこDPSが期待できるだろう。

 

弓がスキルもだが通常攻撃も火力が出しやすい、CT見て銃撃って基本弓持とう。

細剣は無難に後衛奇襲や自衛と言った所、守りがやや頼りないのでオススメはしない。

槍はCCが優れているため追い逃げどちらも助かる場面があるだろう。火力は無い模様。

一時的な対処として手斧も無くはないが今は例外環境なので非推奨。

 

近接がしたけりゃSTR、遠距離ならINTと言うのがどうしてもの現状だ。

どっちもやりたいが強くないっていうのがDEX。

細剣に関してはサブがINTなのでソッチのほうが結果の火力は高いんじゃないっすかね

一人あたりの火力は兎も角集団戦ならAOEのが出番は多いし仕事しやすいしね。

 

PVEとPで切り替えろって言うやつは座ってろ、その前に切り替えやすい仕様にしなさい

例)リセットポイントが安価orプリセット方式(PVEとP専用のデッキ形式)

 

このままじゃ物好き廃人以外はエンドコンテンツ触る気にならないよ。

頑張ってね。

英文で要望なんてダリィからしねぇけど^q^