ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

小さいスマホからの脱却。Xperia5Ⅲ

今まで2機のcompact(Z3~XZ2)で7~8年逃げてきたが遂にこの日が...。

原因は指紋認証の認識劣化、バッテリー劣化。3年と半年程。

2代前のz3は初期ロットから見られたハード(タッチ不具合)5年弱。

こんな話はコノぐらいで。

 

 

 

 

compact難民視点

個人的にはギリギリ大丈夫だったので大半は受け入れられると思う。

みんなこっちへ渡ってくるんだ。

但し!ケースを着用する際は純正1択になると思われる。

プレビューとか見ればすぐ分かるけど純正はカバーとしての機能は怪しいが、

側面がない状態なので本機良さであるスリムさを損なわない。

逆に適当に買ったカバー付けるとクソデカスマホの完成、片手では人によっては厳しいものとなり、ベゼルも大きく感じてしまい高級感的なSomethingがどっか逝く。

参考にはちとキツイ写真だが左が純正装着、角だけで側面カバーが施されていない。

右のAmazonで適当に買ったやつは側面カバーかつボタン類を覆うため一回りでかい。

控えめに言って糞。サイズ感求めて本機を買った人間からすれば暴れ散らす。

理想はノンカバーだが、流石に怖いので付けたい...ってことで純正品だった。

感触は非常に良い、やるじゃないsony、でもちょっと高いね(3.5k位?)

 

色選択

カバー付けるからどうでも良い民は一定数要るだろうが上記の理由での乗り換えだと

純正品付けると側面の色出るので意外と大事。

自分の中でのsonyスマホって色センス壊滅でウンコ野郎だったけど本機はまとも。

4色の内2色の黒銀はマッドな感じ、緑とピンクはグロスな感じ。

多分黒のマッドが一番人気ありそう。自分はグロスの緑、前回も緑だったので。

背面こそカバー付けるからどっちでもいい感あったりする。

付けないならマッド一択だと思う。指紋とか汚れ目立たないからね。

どっちも高級感ある見た目でデザイン面は好感度高めだった。

 

中身

細かいところは皆調べてるだろうから置いておく。

888によく言われる発熱云々に付いては、気になるレベルの使い方をしていない。

あくまで自分は家ではPC中心生活なので出先やちょっと触る程度に問題なし。

出先でゲームも普通にある程度やっても問題ななかった。

→と言っても最適化がかなりされているウマ娘だけなのだが。

追記:アークナイツを家で少し動かしたが少し暖かい程度だった。

   消耗激しいゲームをまずやってないので試せなかった。

と言うか今のスマホで発熱気にする人ってスマホがメイン端末な人位じゃないか?

でも今はPCよりそっちの人のが多いから大事なところなのか。

カメラはそんなに使う人間ではないがオタクくんこういうの好きでしょ感あって

意味もなく触ってみたくなる。

実際触った分いい性能なんだなと素人なりにも感じれたのでいいと思う。

出先でこの性能のカメラがちゃんと使えるなら多幸感は得られるだろう。

なお、Appleと違ってかなりマニュアル寄りなので普通に難しい。

後は必要性能差分に応じて1Ⅲと悩むぐらいだろうか。

ワイヤレス充電は魅力的なので自分も悩んだ、おすそ分けはいらんだろ。

と思っていたが稀にイヤホン充電したいと思わなくもないがポケットの中でするのは

ちと難しいのでやっぱり人を選ぶ機能。

 

イヤホンと言えばだが本機買うにあたってwf-1000xm3からwf-1000xm4に乗り換えた

やや脱線するがかなり良いものだった。

3でも十分良いなと思っていたが4の進化具合はかなり良かった。

最初は同社製品って理由で利用したがシンプルに今から高めのワイヤレス買うなら

wf-1000xm4はおすすめ出来る。日和って3するぐらいなら4買おう。

サイズ感の進化がすごくて関心したのもあるがフィット感改善されすぎて感動した。

3悪くはないが外に出っ張っていて大げさに言うと体の動作で振りほどきそうな

不安感がたまにあったので、そこが綺麗になくなってフィットしている。

最高、結果的にスマホ交換より序にかえたこっちのほうが満足感高いかもしれん。

という訳で、スマホの感想と見せかけたwf-1000xm4は良かったぞと言う内容。

 

え?