ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

己の勘も信じてみようカプリコーン杯編

書き始めたのはラウンド2からなので2~決勝に関する内容で。

 

 

全体的にマッチング勝率からみるウマ娘Tier

後使ってないのも入っちゃうけど対面の体感(ルムマ込)で許して

以下前提条件

・育成難度は加味する(ここ重要)

・条件は同ステ・同スキルPT位の目線で。

・脚質分布は逃げ2割、先行6割、差し2割、追い込み0割り(に限りなく近い)

→よって全体、直近の環境も加味する、要は結果論の環境である。

・+-評価で同Tierでも少し上下を入れる

Tier1

ファインモーション(+)

サクラバクシンオー(-)

 

Tier2

カレンチャン(+)

ヒシアケボノ

スマートファルコン(-)

 

Tier3

オグリキャップ(+)

以下その他

 

こんなところ、上から簡単に理由を

ファインモーション

カレンチャンの爆撃性能を削った代わりに驚異の安定性を得た真の優等生。

固有が地味なので最後まで世間の利用率と評価は伸びなかった。

前提条件の加速スキル2~3が先行なので揃えやすい。

混沌とした短距離戦場で驚きの安定感を放つことが可能。

→持っていないが自身と近いスペックのファインを友人に出してもらいルムマしてみると、7割は負けた。勝った3割は爆発カレンとバクシンのポジ勝ちのみ。

 

サクラバクシンオー

今回の環境軸でありながら環境変化の一番の被害者

固有条件が1~3なので中級者前後がAグレードに連れてくると思ったより勝率が伸びず頭を抱えた人は多いと思われる。

逃げが少ないから入れよう理論は全員に当てはまるので先行が大半を占め結果苦しむ

登山家等加速も勿論だが中盤スキルが無いと糞の勝率にもならない、燃焼クレメンス

だからといって逃げは微妙なので利用率に対して難易度は意外と高い印象。

でもあまり余る自前金のアドがあるのでやはり最強は変わりない。

 

カレンチャン

サクラバクシンオーと打って変わって逆に環境には数字上では愛されている。

固有条件が地獄の先行村にハマる、と言ってももとが狭いので難しい。

だが固有が発動した途端Tier1最上位の完成。

複合なのでクリティカルじゃないと損が多いがズレても今回の環境ならば他を突き放すだろう。

 

スマートファルコン

インフルエンサーが何故か一時期やたら推して流行らせた存在悪。

いうほど強くはない、これでも高めに評価している。

強い条件は明確だがいつもながら必要完成値がかなり高い。

今回の評価条件下においては正直役に立たない。

が、対面が使うのでこちらも使わねばならない抑止力

これを入れることで対面のバクシンを苦しめカレンチャンをアシストする構成になる。

環境の中心と言うより地球の周り回ってる月見たいな所に居る(はい?)

居ないと困るけど居ても良いことそんなに無い。

 

ヒシアケボノ

居ると結構勝ってくるけど利用率何か低いから一番評価しにくい。

これもファルコと同じく変なあるなし情報が一瞬流れた。

レース運びが正しく進めば良い勝ち方はする。

劣化ファインモーション枠、これならカレンチャンの方が好みって人は多そう。

 

オグリキャップ

固有が最強だからギリギリ入ってるが、そもそも差しが終わってる

乗り換えは理論値強いがそもそも短距離だと逃げから追い込みまで距離が伸びない。

一見差しが美味しい感じに思えるが間延びしない分横展開が始まり前に基本出ない。

先行5割環境も相まってかなりキツイ、予選の段階で私はオグリを外して

抑止力のファルコにした。

キング、エアグルーヴ等が所持率の都合良く見るが、まあ勝たない。

たまに使ってて強いって言う人が居るがそれは自分の残り2枠も含めた他の8枠が申し訳ないが弱いだけだと思う。

 

キャラ部門はこんな感じ。偏見マシマシ~。

 

次スキル逝きます。

速度と加速分けます、脚質で評価補正します。

 

加速部門

Tier1

登山家

地固め

真っ向勝負

 

Tier2

乗り換え上手

一陣の風

スプリントターボ

ぐるまみー

ブランチャガナドール

燃焼(点火)

 

発表時から言われてたけど今回は加速に飢えた環境、アンスキ無いだけでこのザマ。

登山家が唯一通常~金含め唯一発動=有効のスキル。

継承にぐるまみ、ブランチャがあるがそもそも付ける難易度と発動条件を考慮して上記となる。実際はぐるまみ一択だが、逃げに付ける苦肉の策もあるので入着。

真っ向勝負は単体で見ればいまいちだが先行勢の固有や登山家と合わせて見るとやはり必要なスキルとなっている。

金加速勢は暴発&暴発で正直やってられない、先行だけに関しては登山家、真っ向勝負、まみーのどれか2つ付いているなら中盤速度に回すほうが良いのでは?

とは言え有効発動率は夢という程の確率でも無いし、強いのは事実。

これに頼らねばならない環境でもあると言える。

 

ハイ次速度、こっちは種類が多すぎるので現実的な積載可能順で切り上げる。

脚質固有のは面倒なので利用率高い先行のみ。

Tier1

直線、コーナ○

プロフェッサー

尻尾上がり

燃焼(点火)

コーナー継承

 

Tier2

アガッてきた

スピードスター

直線巧者

最終直線継承

緑速度

 

1に関しては言わずもがな、継承は一応入れたけどこんなの付ける前にちゃんと

○→◎したり緑積んだ方が良いと思うよ。

燃焼は特にバクシンは欲しい固有条件にしがみつくためにこれで差がつくだろう。

プロフェッサーは発動位置次第だが初っ端爆発以外はそんなに無駄にならない。

ポジキープ後が一番美味しいのかな?

アガッきたは今回渋い、元々秒数が短いのと追い抜き条件でやや不安定。

これまた先行限定だがそれならスピードスターで足掻くほうが個人的には○

とか書いたけど速度はぶっちゃけ固有で良いから加速良いから集めてこい杯でした

 

次どうするかなって思ったら決勝終わり即発表

地獄は続くぞ