ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

ウマ娘のバランスを取り戻せ(?)

ウマ娘の森じゃねぇか。

 

直近(2022/8)頃サイゲウマ娘プレイヤーの多くを刺殺している。

と言うか無理心中させられそうと言う話(?)

 

Make a new trackと最近追加されたグランドライブ

以下、メイクラとグラライと呼称。グラライって変だよな。

主観と言うか、自分の直近のプレイとか課金事情で自己中な文句を前提に。

問題点と想像する解決。

 

グラライ実装で色々賛否があるが、内容は以下が大筋とする。

@バランス調整面

・メイクラより弱い

-スキルPTが取れない(※ある程度最適化はあるがそれでも最上位者が絞ってメイクラ位)

-スキルが取れない

→厳密には脚質と距離しか選べない為、緑回収などが現実的ではない。

 

@サポカ

・メイクラで強いサポカが紙切れ

→レスボ10勢は漏れなくご臨終、シナリオリンク依存もあるので引き直しが必要

・逆も然り

→グラライ特化は他では紙切れ、レスボもない、リンクもしない。出力だけ

 

シナリオ面はこの2つ

付加要素としてガチャもある

・メイクラ環境TOPとなった玉座

・グラライでは調整次第では使えない

→テイオーPUでほぼ確定!!new!!→直近課金プレイヤーは不満

・修正来ないのに次々来るグラライ特攻PU達

→引ける分けないだろ。

 

他にも山のようにあるけど書いてるとイライラしそうだから止めだ止め

ココから取り返す答えは・・・アリません。

玉座の段階でこの破滅は決まったようなモノなので。

ハリボテステータスはマジでアホの考える事。

冗談抜きで考えた一人目と同意した二人目は向いてないから止めたほうが良い。

対人にしたいのかどうかはっきりしてからこういうのやりな。

 

ってのは3割冗談で。

玉座プレイヤー(?)まで配慮範囲にするならば。

2シナリオの完全棲み分けリバランス。

これしか完成図を想像するのは難しい。

原型を残すなら...

脚質、距離適性の広い(レースローテが自由な)キャラはメイクラ

→サポカは最近の色を反映したレスボ主体

適正の狭いキャラや、短距離向けの3ステ特化

→サポカはアオハル頃に戻ったレスボ35基準のステ能力特化。

 

他にあるなら今頃こんな糞バランスでウマネスト2なんてやってるわけ無いですよね。

続けはするけど、思ったより長持ちしない気がしてきたな。

ご時世が悪いとか考察はあるけど、それは開発がちゃんと面見せてユーザに話をしてれば折り合いは付いたと思いますよ?

声優の盾で適当にアプデ内容ペラペラ喋らすだけならさぞかし楽だろうけど、

やればやるほど開発とユーザの認識乖離は起きるんだぞ。

開発の顔が思い浮かぶゲームは嫌いだけど、開発が顔だしてこないゲームはもっと嫌いだぞ。

やり口は全体的に時代錯誤だったな。開発技術に対して発想力がおそまつ過ぎた。

もうちょいプランナーとか指揮者良いの呼んだほうが良いぞ。

流石に今回のシナリオはデバック数回で分かるレベルで酷いぞ。

 

兎にも角にも開発のゲスな魂胆まで丸見えなこのやり方は誰も気分良く進まないと

何故想像出来なかったのか。

最善策取れなくても悪手は回避できたぞ、何故最悪手に向かった?

反省会も良いが、さっさと修正スケジュール開示しな?

君らが残業でイライラしてるときにユーザはアプリ起動でお知らせ見てイライラしてるよ。

はよしてな