ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

勝った感なさ過ぎだろ、キャンサー杯編

前回のタウラスも勝利して称号回収果たしたのにかくの忘れてたわ、ガハハ

 

前回のほうが書くこと多くてちゃんと勝つための手順があったが

今回は打って変わって控えめなクソゲーの2200m

具体的には前回のクリオグリ杯の使い回しでもそれなりに勝っちゃう位

距離Sがなくても逃げ勝率が単体4割取れる幸運のトレーナもいる位

 

そんなことは置いといて、今回の編成、勝率の掲載

あとは個人的な今回の勝ちへの考え方を、ぐでぐでと。

 

 

 

出走履歴(勝率)

前回と違って道中入れ替えもそこそこ行い迷走パートが目立った。

SS+ブルボンは4種分が3種○止まりでスキルが横並びしただけなので弱かった。

予選段階で気づいたのでテコ入れ。

変更前(+地固め、一番星)

変更後(+逃げコツ◎、777、地固め)

ラクルランは苦労に見合うかは怪しいがあると助かる場面は多かった。

発動トリガーに直線回復を抱えたせいで少し不発も多かったのが勿体ないか。

逃げ共通の話だが、脱出術とキラーチューン両方無いと基本勝てないだろう。

先手必勝なんてロマン見るよりよっぽど手早く勝率を出せます。

(新ウンスにアンスキ継承してる奴が言うセリフか?)

片翼の逃げの完成度がイマイチだったのか勝率は思ったより凹んだ。

 

その片翼がこれ(+勢い任せ、一番星)

流石にこちらは地固めも積みたかった、と言うかそこが強みなのに・・・

スキルは悪くなかった、脱出落としてなければ勝率2割は取れたのかなと。

水マル継承は思ったより弱い気がした。

でも勝ち方はブルボンより爆発的なところはあったのでキャラピックは良かった。

他2枠が取れない勝ちも多少は拾えたのかなと思います。

 

最後確定内定枠さん

量産型って感じですね、特筆点はなし、継承1枚なので最終直線の伸びがないところで落とした勝率がかなり多い。

という反省を生かして作った以下のものがある

777が見切れているだけ

道中作り直してこちらのほうが強そうだったので入れ替えて15戦で勝率が下回ったので不採用。

ただの下振れ説はあるのでこちらで続投すれば4割超えて居たような気もする。

流石に○増えて継承固有もつけたのに対してスピードスターロストが同じなわけないのでちゃんと続投するべきだったか。

想定より全体勝率が振るわず焦って戻してしまった。

まあ結局最速ノンスト待つだけなんでどうでも良いわな。

 

決勝所感

まさかの大逃げが湧いて場況を壊されて逃げの勝ち目が危うい展開

なお、自分以外距離Sとクリオグリ不在により自身のオグリ1本勝負だった。

 

危うい要素はあったが決勝だけ見れば勝つべくして勝った、マッチング運が過去1良い

クリオグリが自分以外居ない、大逃げで逃げのポジションがズレて結果的に

オグリVSその他加速条件持ってない後ろ と言う形へ

 

10回やればオグリは9回勝ちそうな分布のような気がした。

逃げだけ見れば決勝が一番怖い状態だったが、オグリが居ないので総合的にはマッチング勝ちと言った所。

 

全体を通して

クリオグリ環境は見ても作ってもあまり面白みはない環境だ。

前回は割りと趣味パで勝ちを狙うことも可能だったが、今回は逃げもオグリも使わない時点で勝とう、勝てるなんて口が裂けても言えないだろう。

脚質勝率は先行1TOPではあるが他はどんぐりの背比べかも知れない。

使用率が違うので何とも言えないが案外編成依存以外でも後ろが勝ったりする。

だが何故これが勝つのだろう見たいなのは今回多かったので、そこら変が人によってはストレスになるポイントか。

クリオグリバトルも謎の後方勝利も、「うーん」

 

何はともあれ、称号回収出来たので僕は満足です。

 

次回

本命:芝1200m

対抗:ダート1200m

大穴:芝3600m

 

まだ要回収チャンミ続くので次回も頑張りましょう。