ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

ゆずソフトじゃない話:京アニ

所詮マイルールなんでね、許してくれ。

割と勢いで書いてるから今度消すかも。

 

今日はニュースでこの話まみれでしたね、どんどん内容が重くなってる。

 

何だかんだで世代がドンピシャで学生時代とかの娯楽として猛烈にお世話になった。

この会社の名が広まった頃?って自分はゲームブランドのKeyが今より更に好きだった時期だったんですよね、そしたらKanonのアニメをするって聞いて。

当時はアニメーション会社って知らないし興味も無かったけど初めて自分の好きなゲームが映像化されるなんて聞いて色々当時の自分なりに調べてたと思う。

そこでこの会社を知った記憶がある。10年以上前だから怪しげな記憶だけどね。

え?お前いくつだよって?まぁエエやん。

 

そんで調べて社名知って更に調べたらAIRをもっと前にアニメしてたのを知って。

ゲームでも結構うるっと来たのは覚えてるけど涙を流すなんて無かったんだけど、

年齢的な条件もあるけどやっぱ若いときは作品通して泣くなんて無かったんだよ。

でもAIRのアニメ見て稚拙ながらも何故か一人深夜くらーい部屋でずっと泣いてた。

そしたら暫くしてCLANNADまでアニメするってなって、

当時は「なんやこの会社、俺の好きなゲームブランドのアニメ化めっちゃするやん」

程度だったけど、CLANNAD見てまた何か分からんのに泣いちゃって。

その後だったかな、ハルヒの2期が始まった、この時点で1期は存在は知ってて未視聴

せっかく出しってことでリアタイと1期も見てた。

そこでこの会社この前まで俺泣かせた癖にめっちゃ面白いアニメもやるやんと思って。

 

色々Keyと京アニの関係を書くと朝になっちゃうから適当にまとめちゃったけど

とにかく当時はKeyが好きなクソガキが初めてアニメやらアニメーション会社に興味を持つようになったぐらいには衝撃が強かったんよ。

 

そっから更にイカれた日常とかやりだして、おいおい何だココはと

こんなん見せられたら嫌でも今後も気になるでしょう。

 

んで今に至るまで趣向も色々なものを作ってて、個人的な話すると氷菓とか

めちゃくちゃ好みの絵や演出に仕方、話の構成とかだったから未だにたまに

好きな話見るんだよ、男組のやり取りとかね最高なんだ。

後はOPEDの映像がすごいオシャレでな・・・とココまでにして。

 

兎に角色々良いもん見せてもらった所だよね、一時瞑想臭いのあったけどね。

VEとか久々に演出と作画の強さを見せつける感じがして痺れた。

リズと青い鳥とか言い出したらきりが無いわ。

 

何はともあれ、そんな良いものを作って皆に届けてくれる人たちが

損をするのは嫌だし、何より今までは作品で泣かされたのにこんな形でまた京アニへ涙を流すのは苦しいよ

 

追記

氷菓監督の安否がかなり厳しいものとなったらしい。

病みそうだ、あの人の氷菓はもう二度と見れないかもしれない。

VEとかのあの素敵な演出も見れない。

もしかしたら来るかもしれないハルヒの続きも見れない。