ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

アホクサトーーーーク!

ゆずソフトの話じゃないですごめんなさい。

 

でも個人的に面白かった話が掘り起こされたのでこの寒い森を少し暖かくすべく

個人的見解を交えつつおもしろおかしく馬鹿にして紹介します。

 

一部抜粋ですが画像があります。

f:id:yuzu_soft_kpb:20210602195717j:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20210602195720j:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20210602195723j:plain

 

これだけじゃ意味わかりにくいし説明すると。

・ゲームの公式Discordサーバの不具合報告CH

・公式の通知とは違う挙動があったので報告する適当に流されたので

 イベント終了後に迫真の追撃

・公式弁明

・バグか仕様か修正かもハッキリ述べない運営VS明記サせたいユーザVS外野のバカVSダークライ

 

今見返しても意味分かんないですね。

運営と外野バカをこき下ろすだけなら簡単なのでちょっと違う話もしましょう。

お題は「バグと仕様」でしょうか。

いつの時代からもゲームには付き物の言葉だなと思います。

そして似て非なる言葉であり、時には今回のような泥沼トークにもナリかねません。

・仕様とは

リリース時点での実際の挙動、もしくはテキスト等で明記されている内容

・バグとは

運営が意図していない挙動

 

ふんわり捉えるならこんな感じでしょうか。

バグか仕様かはユーザは断定出来ず極論ではどちらかの決定権は運営(作者)が持つ。

なので今回は

・公式HPに記載されてる挙動とは別の事象がユーザから観測

 →ユーザがやや損する情報と挙動だったはず。

・後日帳尻合わせの挙動修正

 →告知もサイト記載の修正もなし※1

・問題提起者による指摘(バグ、仕様戦争の画像パート)

・空中分解

もっと砕くと

ユーザ1「挙動おかしい、バグじゃね?」

運営1「確認ちう」

ゲーム内「アプデ!帳尻合わせの修正パッチ当てるンゴ!」

ユーザ1「何か無言で補填入ってんじゃん、サイトとか通知しなくていいの?」

運営1「技術不足で挙動変えれんからアイテム補填したわ」

ユーザ1「何?結局バグなの?仕様なの?この際何でも良いけど告知とかしないとまたグチグチ文句言われんで?」

外野カス「そういう仕様ですよ、正しいかは兎も角として(ドヤァ)」

外野バカ「そうだよ、仕様変更でいいじゃん(ハナホジ)」

謎の第3勢力運営の犬「個々報告CHだから会話やめて;;」

 

全く会話のキャッチボール出来ねぇ、主に外野のせいで。

原因は

・運営が白黒はっきりしないでぼかして放置したこと

・ユーザ1がわかっていて大人気なく追撃したこと

・外野が知ったかして横槍差したこと

・そもそもDiscordの使い方が下手くそ

私はこの4点どれかでも無ければ何とか収まってたと思いますよ。

 

バグでも仕様でもはっきりしてすまん!って言って修正、告知すれば何もなかった。

ユーザ1は知らん、当時俺が追撃しろって言った気がする

 

とまあおバカに囲まれるとこうも会話が破綻するなんてと思い知ったなと。

 

 

序に最近TLにまた湧いてきた戦車兵お気持ちコールについての見解を。

大きく見てしばく側しばかれる側、晒す側晒される側みたいな陣営っぽいよね。

どっちの言い分?やらも言いたいことはわかるし別にどっちが大きく間違ってるような印象は無かったかな。

 

大半が外野だからうわしょうもな~w 位ですよね、実際ショウモナイし。

だって価値観違うしもはややってるゲーム別モノですやん。

エンドコンテンツを目指すものとたどり着いて終焉を見つめる者が同じ意見と思想にたどり着けるわけがないんですよ。

 

ではそれらの摩擦をを収める現在のあのコミュニティーが出来ることは?

・中間層以下がうまくなる(少なくとも上位層に刈り取られない程度に)

 →わかりやすいけど一番難しいし残念ながら間違いなくと言って良い位に無理だ。

・上位層に取り込まれる

 →これもそこそこ分かりやすい上に簡単です、プライドで難易度が逐次変わります。

  現状に置いては難易度が高くなっています。そんなプライド犬の餌にもならん

・上位層と中間層以下の障壁を消す

 具体的にはルール、システムに手を伸ばす等でしょうか

 これはかなり大変そうですが案外あの界隈(ゲーム)ならやってやれんこともない

 と思えなくもないのは何故でしょうね。一部権力持ったユーザをケツに付けましょう

 

まあ少なくともどれも行われてないから現状なんですけどね。

別にソレが良し悪しにはなりません、敷いていくならそこを解決する気もないくせに両者定期的に話題にするのは愚かで無駄何じゃないかなと思います。

こうやって柵の外で好き勝手言う人も居ますからねw

ひと目に付かない所で言うだけある意味たちが悪いかもしれないですね。

でも目にとまるとまたそれを元手に君たちショウモナイ話するじゃないの。

それをさせまいと思ってだな、ってのは置いといて

 

真面目な話もう界隈としての行動と思考はロックされている為、変化はないです。

その頃にはユーザかサービスが滅んでいるでしょう、嗚呼悲しきか。

さて、遠くから石投げるだけなのも詰まらないので糞も投げておきましょうか。

 

では各層は何をすれば良い方向に進むのでしょうか?

これは当事者には難しい話でしょう、個人的に今持っている意見としては

上位層:このまま他者をボコボコにし続ける、ありとあらゆるルールにも適応し分からせ続ける、あわよくばそのままコンテンツ寿命を食す。

→これは現状でも緩やかに進んでいるような気がしますね、格差を常に広げ続けることでその条件が満たされていると思います。最終的に全員が開放されるので最善やな!

中間層以下:育成方法をさっさと変えろ

→これは申し訳ないけど一生上位層に追いつけない理由が分かっていない又は分かっているがエゴで実行しない状態でしょうか?上位層に言わせれば甘えてるだけですね。

今の環境で実行するのが難しいのは承知だがやらねばならない、具体的には?

育成方法:言葉選ばず言うならば下手くそが下手くそ教えても仕方ないんですよ。

種まいても巻いたぶん以上収穫できなきゃ意味がねぇ。難しいけどね。

私がヌクヌクと居た環境では設立初期は特に奇跡的に腕とモチベが釣り合った都合のいい人材が若干名居て尚且巻いたタネ以上に収穫を一時的にでも生み出したからボチボチの年月存命した要素だと感じますので、良質なタネ、栽培者のどちらかは必要です。

現状見てるだけだとタネは兎も角撒く人間が悪か無いけど荒削りで現状だと損益0見たいな感じでしょう。

知った名前も居るので贔屓目でこれなのでブッチャケ客観的いえばダメダメです

だって実際に結果出てないですしおすし。

努力とやらは結果が前提で過程は認められ褒められるべきかもしれないが

ご飯にはならんのです。

 

こんな感じを踏まえて最初のロックとはというと

色々な限界を闇として見た上位層に目先に伸びしろを見据えるもたどり着かないその他

この二者がわかり会えるとは私には思えません、無理な話ですよね。

誰が悪いって言うよりはもう、下降線、終焉へ向かって一直線ってだけ、仕方ないね。

あ、でも人を晒し晒されもそれを見てお気持ちだのの流れは本当に気色悪いから。

辞めたほうが良いと思いますよ。

そうやって合わぬ思想の押しつけをする上もみっともないし

それに噛み付く下も時間の無駄です。そんな暇有れば言われないように何かしろタコ

 

つい勢いで変な事色々書いちゃった!

やっぱ辞めたのはゲームが嫌いなのも勿論だけどこういう要素が大半ですね。

離れて見てより理解が深まりました。

 

あ、現役のお兄さんたちはこれ読んでも苦情は受け付けないよ

これは私の思想ですので、君たちが毎晩SNSで空中戦しているのと似たもんです。

なのでこう思う、そう思うは自由だがこの内容を否定されても知らんがな~。

 そもそもネトゲで身内以外仲良しこよし出来るわけねえだろボケ!

って考えは古いからこうなってんのかな?しらんけど~

 

 

何やら家の墓守も一部出兵されたそうだ、元気なのは良いことですね。

一瞬だけ自分の中にも動くモノは感じたがそれだけだった。

それ以上に過去になめた苦汁の味が忘れられないからやっぱり無理だったわ。

そりゃそうだよ、職場でもないし戦闘中でも無い所で何で怒られなきゃならんのだ。

やったのは俺じゃねぇふざけんな、怒りの矛先を間違えるんじゃないよ。

権限移動で最後のログインが指紋認証で出来たけどMSアカウントごと手元から消したので正真正銘これにておさらば。早期終焉にて被害者が減るよう未だに祈る。

 

久々に酒飲んだら出しきれてない毒も出たのでこの森が浄化してくれるやろ!