ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

進展か衰退か、杞憂か予感か

なんやねんこのタイトル誰が考えたんや。

 

久々にいつもよりこの森らしい事書こうかなって思います。

 

界隈に多少興味があれば知った人も居るでしょうか

アリスソフトで長年の社員(PG,絵師)が退職だそうです。

まずはお疲れさまでした?ですよね。

10年以上も1つの会社に身を置いて今の時代意外と簡単でもないと思います。

 

っとまあこのような話題で少しながら界隈?がざわついて見えます。

ネガティブな感想が多かったようにも見られます。

個人的には現段階では杞憂かなーって思ってます。

 

・会社的杞憂

確かに今回退社した方達は少なくとも外から見ると主要社員ですが

他にも残存する主要社員は居ますし、それこそ追加が必要であれば

今より手前の段階で会社が新規戦力を探すor見つけているでしょう。

これらは制作を続ける前提ではありますがね。

それこそ締めるなら去年アリス元での新ブランドなんてやりませんし。

あっちはあんまり浸透してないのはちょっと悲しいですね。

SNSアカウント分けなくてよくね?

冷めた言い方すれば、他にも社員は居るから何とかなる(はず)

会社ってそういうもんなんです、私みたいに急に辞めても回るんですよ。

例外はありますが。

 

・社員的杞憂

これは今回退社された方ですけど、これはいらんですな。

適当にサーチしてるとそういう人もチラッとだけ見ましたけど。

PGは今後の旗振りちょっと面倒くさそうですけど、今まで手につけたモノは活きる部類の職種なので、大丈夫でしょう。

界隈で続けるかどうかは分かりませんが、アリスでPGって要素は無駄にもならんでしょ

絵師の方に関しては寧ろ可動域広がって強くなりそうじゃないですか?

仕事増えそう(増やせそう)だと思います。

とてもいい絵書いてますし、絵柄自体が比較的名刺になるタイプの人なので

どこ行っても既知の人が見れば、「あ、この人だ」ってなるのは強いと思うので。

今後何するのか気になりますし、また何か作品関与してくれると面白いなと思います。

ってか別に社員じゃなくてもアリスの仕事ウケれるんじゃない?知らんけど!

 

ってな具合で別に悲観しなくてもって感じです

杞憂するぐらいなら持ってない過去作買いな。

ランスも最高に〆たし、新作のドーナドーナも俺はメチャクチャ楽しんだ。

確かに2とか(ないだろな)新作の絵がこれで見れない寂しさもなくはないがね。

でもエエもんに仕上げて満足して退社出来ているならいいなと思うよ。

まあ来る次を楽しみにしようや。

それまでドーナドーナ未購入おじさんは買おうね。

感想とかは書いてないけど、いいゲームだったよ音楽もめっちゃ良い。

 

 追記

冷静に考えると今どきは企業所属クリエイターってよっぽどじゃないと利点なさそう