ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

ゆずソフトのすゝめ「前半」

SongFes終わって結構経ちましたね。

持ってないキャラソンとか結構あるから欲しいなぁとか思うよね。

 

ま、話はドドンと変わるんですけども。

これからゆずソフトの製品購入を考えてる人向け?メインに個人的主観のみで

オススメとかを挙げてみようかなと思うよ。皆買ってね。

序に挙げた作品のお話?が有れば。糞語彙パワーで行くで。

 

No.1「DRACU-RIOT!

恐らく皆がイメージするゆずソフトを形成した作品だと思う。

実際個人的にはこの作品から現在のゆずソフトっぽさが強く出てきたと感じる。

絵柄とか話の構成やタイプとか。知名度もここからより広がったのかな。(サノバとか)

設定とかあらすじはwikiとかそこら見ていただければ良いと思う。

●何故?

最初に勧めるならサノバウィッチかなと思ったんだけどね。

何から始めても全部面白いから良いけども、今のゆずソフトイメージを形にした最初の作品と思ってるので取り敢えずドラクリをやればゆずソフト自体が印象付くかなと。

中身に関しては各キャラルートと全体のお話のボリュームが多い(と感じる)。

ボリューム+キャラ毎の話や設定がしっかり組まれてるので満足感が高い。

後はOP、歴代でもアニメーションが一番多い、というかほぼ全部アニメーション

曲もかっこええ。

どれをとっても最高の作品。

 

No.2「千恋万歌

挙げといてなんだけど早速書く内容はゲームからそれるよ。

取り敢えず一通りプレイが終わったら、是非とも聖地巡礼に行って欲しい。

・京都内で完結出来るので関西圏住まいならかなり簡単な点

・京都自体が観光地に最強に特化している点(聖地以外も単純観光としても良い)

・ゲーム内とデザインがほぼ同じなためポイントを見つけやすく、キレイ。

→春先や秋口などに行くと景色がかなり良い。

ざっと3点挙げたけども、本編を楽しんだ後にこれをやると最高。是非やってくれ。

●中身は?

設定やらコンセプトは良し、掘り下げがもうちとありゃ100点。

印象としてはこんな感じだと思う。

逆に言えばそれ以外は完璧、ゲーム全体として雰囲気が楽しくなる。

後OPめっちゃええぞ。(さっきも言ったな?)作風にぴったりな曲調でスバラ。

キャラに関しては割と茉子ちゃん一人勝ち感ある...なくない?

僕はムラサメちゃん推します、でもストーリーはレナちゃんです。そこはやりゃ分かる

兎に角!何度でも言う、この作品は騙されたと思って聖地巡礼までやって欲しい。

 

No.3「サノバウィッチ」

正直ココらへんからどれにするか死ぬほど悩んだ、具体的には1週間手が止まった。

旧作(ドラクリ以前)から一つ挙げたいけどサノバウィッチもと言う葛藤があった(?)

次で旧作を挙げることで解決しました。

●ここが良い

桐谷華

いや、こんなん個人的趣向やんって話やけどそういう前提で書いてるからええねん。

天色から味をしめたのか新作まで毎回キャスティングされている、最高。

え?千恋万歌いないじゃん?せやな。

桐谷華繋がりだけど、天色も良いぞ、わふわふするんじゃ。

脱線しそうだしこの辺は別の機会で。

メインヒロインはいつもどおり4人なんだけども、今作ではオナt...綾地寧々と言う

キャラが特に話の軸で、アフターも前後に分かれていて(リトバス的な)仕様。

他の3人もしっかりした量なので、全部終わったときの満腹感は高い。

キャラの人気が珍しく(?)バラけている気がする。

ちなみに自分は日常シーンはめぐる、えっちは寧々ちゃん!やったこと有ればこの気持は理解されるはず(はず)。

後日常パートはサノバが一番全体的には面白いと思う。飽きが来ないからやりやすい。

 

前編ってことで一旦終わり。

後編は旧作メインで。