ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

ATLUSよさらば。

コレを主に書いた時期は8月、12月、そして公開日直前頃になります。

しかも酒を飲んでいるときにしか絶対に書かなかったので、見るも無残な内容です。

最初で最後にWOTの話をこの森でします。

嘘でした;;

多分Twitterには流さないんじゃないかな、気持ち悪いやん内容。

※特に暴露とか文句ではないので帰っても大丈夫や。

 そもそも私が誰だって人も帰って大丈夫や!

 

素直に感謝も言えないコミュ障がちょっと過去を思い出しながら書き残すだけ。

構成も何も無い、思いついた内容を適当に書いて自分が満足するのみ。

店じまい前の整理整頓見たいな感じ。

 

ATLUSが活動を終えて向上心を持ったプレイヤーのみ次の船へ移動した又はその直前。

7~8月の時点で私個人はこのゲームを続けるか少しだけ考えていました。

ですが、「CWE:ルネサンス」まで参加しました。

参加を決めた時点で個人としてはこのイベントでお終いにするつもりでした。

結果的にはこの判断はあまり正しくはなかったでしょう。

コレを見てくれ。

f:id:yuzu_soft_kpb:20210130031501p:plain

差異はあるがGM28日戦闘数を勝率です。

あえて比較は出さないが戦闘数対しての勝率はダントツで低い。

見事な逆キャリーの2週間だった。

正直1~2年前の自分がIGN隠してコレ見たら、誰だこいつ何で戦闘数ちょっと多いの?

とか言わないにしても思ってるだろうな。

うーん、ごめんなさいとしか言うことがない。

それでも戦闘数沢山くれてありがとうございます、楽しかったです。

何でこんな数字なのって言われたらそりゃ、辞めるか続けるか悩んでた人間が半分惰性で参加したからに決まってるやないかい!

ランダムも進撃も今までの3割位?だから、もともと要領よく出来ないのに経験値すら収集を怠ったらこうも落ちるってことよ。

 

それもあるけど、コレ言うと怒る人居るかも知らんが、真面目にゲームするときって飲酒しちゃう酒クズタイプなんです。

真面目な理由があって、シラフだと声小さいし思ったこと口に出さないんですよ。

飲めば普段よりでかい声で喋るから飲むんですよ(?)

普段トーンが低くて機嫌悪そうに聞こえるみたいだから皆でゲームする時は飲酒するときが多いんです。もともと酒好きなんですアドやな!!

じゃなくて・・・。

 

今回のイベントは飲酒を2~3回しかしなかった。

何でかは我ながらあんまり理解してないけど、多分やる気なかったんだろな。

少なくとも自分は皆とゲームする時は飲酒するほうがパフォーマンスは上がると思っていたのでそれをしない時点で努力の意志がなかった。

自分のモチベを他人に影響させたのは非常に良くない、反省。

道中でも良いから辞めるべきだった、キリが悪いからと続けるのはイカン。

 

こうなった言い訳としてはメインゲームの代打が意外と居なかった所。

多趣味にやるけどなんだかんだ時間拘束強いから離れなかったんだろうか?

そもそもそんなふうに後ろ向きな考えは何処で芽生えのたか。

思い当たるとしたら、TBに関心を持った瞬間コンテンツごと消え去って

「もしやこのゲーム衰退してるのか」見たいなマイナス思考を持ったタイミング。

このゲームに自分が時間を使うことに僅かな疑問を持ちながら常に続けてた。

多分この辺が敗因ですね。

ここでどっちか決めるべきだ、このゲームと一緒にくたばるか、泥舟だと言って降りる

決めれなかったので僕自身が勝手に沈みました!ガハハ!

f:id:yuzu_soft_kpb:20210130035943j:plain

こんな感じでこじらせた数年何や、許してくれ。

他にも要素が無いかと言われれば嘘になるがそんなん言い出したらキリないがな。

他人が自分のモチベ落とすことなんてザラやろ、そんなん一々書いたらこの記事1万文字超えてしまう。

ってのは置いといて。

 

ATLUSは居心地が良すぎる位良かったので良くも悪くも今までゲーム続けてたのかな。

wotに限らず、いろんなコミュニティでゲームしてる人にも言えそうな事は。

そのゲームを続ける理由がゲームの魅力や面白さじゃなくそれまでに築いた

コミュニティへの未練ならば、今すぐそのゲームを辞めても問題はないんじゃない?

僕はコミュ障でATLUSに懐いてしまったので他のコミュニティ知らないけど、

別にWOT以外の別ゲー普通にいっぱいやってるしな・・・。

 

なので(?)私はATLUSから下船することも、次の船に移ることも選べませんでした。

しっかりと辞める理由を作れず大半は老害となってしまったぞ。

オンゲーなんてこんなもんよね、どっかで辞めたいけど決定的な理由が案外作れない。

 

もっとWOTの悪口言おうかなとか思ってたけど、キリが無いからちょっとだけ。

少なくともエンドコンテンツの作り方が正しいとは最後まで思えなかった。

流行らないよ今どきでは、あんな生活と時間拘束力の強すぎるルールは。

考えたやつはニートかエアプです、クビにでもしましょう。

まあ僕も運営したこと無いのでエアプなんですけどね、誰か好んでやるんだボケ。

やった人を下げるつもりは無いが、あんなモノやる気が理解できんかった。

なので自らやる人は聖人か何かの貴重な人間なので周りに居たら丁重に扱おう。

 後、CWコミュニティとか言う謎の連絡手段は消えろ。

公式サイトやTwitterより情報が早いと言う利点があると見せかけて、タダの閉鎖的空間で情報流して満足してあぐら書いてるだけだ。

そんな個人サーバに片足生えた場所にチャットする暇あるなら公式TwitterかHPを更新しろアホ。

そもそも代表数名だけの招待制ってイかれてる、意見が偏って一種の傀儡政権だろ。

こんなことしてるからフォーラムも使われないんだよ。

自分たちで作ったモノの意味を考えてから行動してくれ。

問い合わせもチケット切るよりこっちのが早いもん、皆こっちで伝言ゲーム。

アホちゃう、それやったら公式HPからのチケット消してDiscordで統一でもしてりゃ良いがな、窓口を並列化するな。

 

読み返しながら書いているとは言え、長いスパンと飲酒が入ってるので酷いですね。

長々書きましたが要は

・ネチネチと惰性でやりたいのか分からないゲームに縋り付いた自分が気色悪い

・そうなる原因にもなったが最後には断ち切る理由にも

 なってくれたATLUSに感謝を。

 

・最後に今後の移行組の話は聞いてないけど最後の通達会議?を聞いて

結構適当だなって思った。

ちゃんと通知とかしろよな、内部だけじゃなく外部にも。

俺はそんな無責任にことした覚えは無いのにな。

今日の話聞いた感じあまりにも見切り発車で適当な考えしか見えなかったので特に応援するのも辞めます。

次の箱への移籍は推奨しません。

大人しく墓標とともに死ぬか心機一転でもしましょう。

 あんなクソ適当な対応で納得した人って居るんですかね

次の箱への声がかかった人間は置いといて。

僕はかかっていたとしても納得はしないだろうけど。

彼らは話した時間があるがそれ以外に取っては認知から終了まで30分程度

長い人でも1時間も無い驚きの速さだった。

温度差ですかね、勝手に私がATLUSを思い過ぎたのかもな。

 

あ、そうだ色んなゲームで遊ぶから皆来てくれよな。

discord.gg

 

追記

皆のいつものCWEブログをヒッソリ見て改めて思ったがこのエンドコンテンツは

存在しては行けない、消すなり改変すべきだと個人的な考えは変わらない。

何故なら誰も楽しそうな内容が無い。

 

最近では辛うじでポジティブな内容が多くを占めているが、明らかに負を押し殺して正を押し出そうと無理をしているように感じてしまう。

と言うか事実なのも多くないだろう。

Eng事情は置いといてJP事情だと生半可にクラン順位を考えていると尚更。

え?何処にそんなクランがあるって?いや違うんですよ1年前まではもっとあった気がするんですけど。

 

そういう観点では今回は比較的楽しんでいる感じかもしれません。

急に爆発事件もありませんし、デカイ同流もなかったので。

裏を返せばそれが負の要因になりかねないんじゃないですか、知らんけど。

僕の記憶ではこのルネサンスCWE以外はどちらかの要素が常にありました、

と言うか当事者率の方が高いか、ガハハ。

 

盤面にもよりますが見せしめ逮捕と言うのは効果がないという訳ではないです。

WOTに関しては少なくともASIAの情勢では多少はあったのでしょう。

そこよりもっと別の要因なのは目に見えてますが、

触れると既存プレイヤーが可愛そうですそっとしましょう。

流石に楽しんだり頑張る人間に後ろ指は刺しません、応援もしませんが。

何もしてないなりに傍観した身としては

+もーもATLUSはいい見本にはなったんではないでしょうか。

少し登場が遅かったのかも知れませんが。

結成から解散で言う特に初期~中期はオススメです。

何がと言われると割と曖昧な言い方ですが、

特に身の丈に対して目標と思想が良いと思います。

成長期と言うバフはありましたがそれでも、ATLUSの形やコンセプトを形にした

A君は偉大で、かなわないと思いました。

ああいう戦える人が居たから、私のような怠け者も生きながらえてたのでしょう。

実務のA君、梯子のK君が揃った時期でいよいよ私が何もしないが文字通りになった理由も今更分かったので我ながらアホやなぁ思います。

 

長すぎた、ゆずソフト新作夏にはタイトル分かってるといいなぁ。