ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

ムントが限定公開されている。

ムントとは?って人もそこそこ今はいるかも知れない。

 

どうやらBDがリリースされるとのことで、記念に公開されている。

現時点でTVシリーズの2話までyoutubeで視聴可能。

 

人によってはキャラデザや作画の感触で非常に懐かしい気分になると思う。

もしyoutubeで見ていいと思ったらOVAも視聴してほしい、作画が今の京アニにも劣らずとても見応えがある。

話はお世辞にも凄い良いものではない・・・(個人的)。

当時としても結構挑戦的に完全オリジナルな内容にしている。

コンテンツとしては

MUNTO

・時の壁を超えて

空を見上げる少女の瞳に映る世界

今公開中は3つ目のTVシリーズ

もし気に入ったらOVAの2作品も見ると良い。

今となっては変わった経歴の中での作成なので全て目を通すと作風がバラバラでびっくりすると思う。

 

AIR等昔のデザインだったりそうじゃなかったり不思議な感じがする。

でも確かに京アニを感じることが出来るので機会があるなら見てほしい。

今放映中のメイドラゴンを見て良いと思ったなら尚更見てみてほしい。

もっと時間が有れば作品の誕生順に京アニのアニメを見てみると面白いと感じる所もあるかもしれない。

 

ハルヒけいおんあたりの変化の遷移は面白いと思う。

 

こういう所から過去の京アニ作品にも触れてみてくれると良いなと思う。

全て見るのが大変なら各時代の個人的なおすすめがあるので見ろ(豹変)

 

フルメタ

原作がそもそも面白いので両方見よう。

監督と脚本の強さが簡単にわかる。

 

CLANNAD

これはアフターまで全部見よう。

麻枝准信者だからってわけではない、原作もやるとこの作品がアニメでこんな綺麗に形成されるのかと関心もできて一石二鳥(?)なので見よう。

僕は今見ても反射的に感傷的になるので正当な評価は出来ません。

だが、話も、音楽も、絵もどれも今見ても良いものだと思う。

 

氷菓

この辺から近年の絵柄だろうか。

話や絵も良いが兎に角キャラクターの見せ方や演出が良い。

原作も良いが文字の情報からこんなに豊かな描写が出来るのは京アニだからと言える。

兎にも角にも全てのキャラクターが活きていてどの回も見ていて楽しい。

2期がもしあるなら狂喜乱舞したい作品。

 

響け!ユーフォニアム

氷菓もそうだが兎に角話が良いだけじゃなくそれに負けないキャラクターの心理描写や演出が見ていて楽しい。

主人公がとても主人公らしくないようで主人公している感じがたまらない。

序に、リズと青い鳥もみよう。経路は変わるがメチャクチャたまらん。

悶て声が出る。

 

他にもあるがきりがない、全て水準の高い完成度だ。

兎に角原作理解の解像度が高い。

高いし理解した上でのアニメへの再構築がうまい。

Key系列のアニメは大体その技術の高さが感じられる。

ぶっちゃけアレアニメにしやすい作品ではないと思う。

 

脱線しまくったけど兎に角新旧問わず京アニのアニメを見ろ。

見た上で原作も見るよなお良い。