ゆずソフトの森

www.yuzu-soft.com/

神様になった日 11話「遊戯の日」

はいどうも。

言いたいことは山のようにあるけどそれは最後にします。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221143928p:plain

ここ視聴者。

前回から分かるように意識があり最低限体の機能はあるが廃人見たいなモンですね。

一応リハビリもやっているようです。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144131p:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144137p:plain

司馬に対しては若干感情までは出して接しているんですね。

要介護状態で割と手厚く診てもらっている状態ですね。

ここでOP

まあいつもどおりですけどある程度歌詞もリンクしているのはわかりましたね。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144556p:plain

もって2週間の偽装、持たなそう。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144652p:plain

 

想像以上に要領が悪いのか知識が偏っているのか。

この手の患者に力ずくがダメだと未だに分かっていないみたいです。

ここ最後の愚痴に使います。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144910p:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144919p:plain

司馬は世界中にハンディキャップを持った人はいる中で彼女は幸運だと。

恐らくチップを抜いた後の国と言うより、CEOの最大限の配慮と言った所でしょうか。

鈴木少年にも一定以上の情を持っていましたし、CEOも扱いとしては不本意な所もあっても不思議には思いません。

 

ですが陽太はこのような事を口にします。

「ひなが言っているのですか?ここに居て良かったって」

司馬は勿論「客観的にです」と言います。

それに対して間髪入れず

「じゃあまだ分かりませんよね、ひなにとって一番いい場所なんて」

ここも最後に使います。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221150322p:plain

続けて司馬はこうもいいます

要約していますがこのセリフは11話一番いい部分じゃないですかね・・・

むしろこれ以降は見なくても大丈夫!

「最近やっと目を見てくれる、私を認識してくれた、施設に来た頃は完全に心を閉ざしていた、最近になって目を見て話をしてくれている」と

生きることにすら恐怖を抱くレベルだったものがようやく生に前向きな部分を見せていると。

すると陽太はこう返します。

「それはここ(施設)じゃなくてもいいじゃないですか」

「では何処ならいいと言うのですか?」

「うちの研究所(存在しない)少なくとも僕はひなに信頼されている」

この時点で話になっていません、そりゃそうだ。

司馬は「せめて目を見て話せるように位なってくれ」

見事に突き返されました。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221151634p:plain

特に秘策なんてものは無いので闇雲にひなに接触します。

結果は勿論芳しくないです。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221151809p:plain

「ひなの中に今も僕は居るのだろうか」

個人的には好かない考えですね。

順当に行けば居ないはずなので、再度自分を彼女の中に置いて貰う部分から考えるぐらいポジティブになってくれる方が陽太らしさはあると思ってました。

直後に司馬から

「手術のときに記憶も落としている」と

ならばその以前の記憶より今からの記憶を大事にしろと

かなりまともなことを淡々と述べてくれるので11話の良心です。

更にこんなことも言ってます。

「以前の記憶は彼女は本当に彼女なのか?それは入っていた機械に対して会話をしていたのでは?本当のひなと出会ったことが無いのでは?」

正常なメンタル思考が出来ればみんな一度は思いますね。

陽太にはそんな事欠片も思考の中に入っていなかったようです。

あっさりと心が折れかけています。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221152449p:plain

途方に暮れていたら電話が、救世主となるか。

何をしているか聞かれたので陽太は

「色んなことが信じれなくなってこれからどうするか悩んでいる」

素直ですね、素直すぎる、純朴と言うべきか、理想の道中を見ないで到達点しか見ていなかったからこその現状なんですかね。

イザナミさんは言いたいことがあると

「好きなの、一緒に居る鳴神くんとひなちゃんが好き」

「だから迷ったりせず自分を信じて」

陽太はあの日過ごしたひなは本物だよねと愚問をやり取りします。

電話を終えた直後阿修羅からも電話です。

内容は手短に励ます内容です。(文章に起こすと何か微妙だったのでカット)

最後に陽太から妹に電話を掛けて

「ひなは僕らの家族だよね」という

「勿論、映画の続きも撮りたいからいつまでも待っている」

と、まぁ何か色々やり取りしてます。

家族からもLINEが来てました。

一旦折れかけた心も立て直し再度ひなに向かい合います。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154048p:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154041p:plain

司馬が11話の良心と言ったな、あれは嘘だ。

ゲームを無断に仕入れたので勿論怒られますがやり取りがこんな感じです。

「ゲームは依存性が高いので悪影響だ」

「1日1時間程度でいいじゃないか、ひなも好きだった」

「機械が?」

「ひなが」

どうやらここは香川県で対立煽りが好きみたいです。

以前のひな人間or機械説で殴り合ってます、アホか?大変ですね。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154424p:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154432p:plain

意外とウケがいいみたいです。

穿った見方かも知れないけど、以前まで機械に大半を制御されていた人間が

機械で出来た遊びに興味を持つのは何か妙な気分ですね。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154640p:plain

 

と思ったのもつかの間、熱が入ったのか知りませんが大きな声とリアクションで指示を飛ばし驚かせます。

困りました、彼には学習能力がありませんね。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154947p:plain

「大丈夫、あなたには私が幸せな時間を与えてあげるからね」

言動的にさっきから怪しかったですが本性を見せました、

以下唐突な回想。

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221155150p:plain

要約すると、自分の娘にも病などの訳ありで順当な愛情を向けられなかった。

そして小児科のリハビリ施設などで娘を投影するかのように仕事をしている。

何の話やねん。

ここからまたさっきも見たリハビリ描画ですので省略、飽きてきたな。

あ、遅れて陽太くん学びを一つ得ました。

やらせるのではなくやっていることに寄り添うのが大事!

遅いぞ陽太くーん、アホか?Aパート無駄や。

この後夜中にゲームしてるシーンありますがもうカットします。

親子喧嘩みたいな揚げ足取りであしらう陽太くんが見れます。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221155938p:plain

徹夜でレベリングして快適?プレイを提供したら意外と好評みたいです。

わーい。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221160132p:plain

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221160138p:plain

メチャクチャだった割には司馬より手早くひなに懐かれつつあったので

何か怪しまれます、女の嫉妬は怖いぜ。

ってことで嘘っぱちの報告書見られちゃったぜ!

そこはもうちょいいい偽装せんかい。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221160351p:plain

管理者粋な演出。

 

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221160513p:plain

普通にインシデントだからこの管理者報告書とか始末書で終われば良いよなって。

っと、管理者と司馬から大方バレて終わりです。

 

 

ここから本音タイムです、若干にじみ出てましたが。

出来るだけ麻枝准を貶したくは無いので、言葉は選びたいと思います。

こう言っている時点でそういうことなんですけどね。

 

ABってかなり1クールと言う苦しい中でいいものだったのだと痛感します。

端的に言えばもう駄作にしかなりません、巻き返しもクソも11話まで出来が悪い。

1クールを嫌い2クールを求める理由は人それぞれですが

このアニメを見れば答えの1つは出るでしょう。

キャラクターの固定化とそのキャラに対する視聴者の投影、感情移入、没入感を獲得する為だと個人的には思っています。

そのために2クールかつ茶番や日常パートを描く必要性も生まれます。

ですが、コレを含めた3作品全て1クールにしています。

起承転結にしちゃうと平均3話しかありません、足りるわけが無いんです。

その足りない中で工夫するのも恐らく腕の見せどころではあるのでしょう。

実際評価の高いものは2クールが多いながらも1クールでも高い評価を受けたものも勿論あります。

大抵は1クール適正の高い話の構成や、そもそも話の構成に重きを置かなくても問題ない作品が多いでしょうが。

 

そういう中でこの作品は1クール適正が欠片も無いし話の構成に重きを置くことすらままならない息苦しい中作っている様に見えます。事実は知りません視聴してそう感じたので残念ながらそういう作品という烙印が付きます。

先程投影や感情移入といいましたが、この作品の陽太にはそれが出来ませんね。

出来る人居たら素直に褒めます、懐が広いのか共感性羞恥とは程遠い所に済んでいるのでしょうか、関心します。皮肉ではなく。

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221144652p:plain

 

想像以上に要領が悪いのか知識が偏っているのか。

この手の患者に力ずくがダメだと未だに分かっていないみたいです。

ジャンプ機能が微妙に使いにくいので引用で。

恐らく視聴者の多くもツッコミのようなものはしたのでは?

兎に角、陽太に不快感に親しいものを覚えます。

仕事やバイトでもあるのではないでしょうか、やたら同じミスを悪びれもなくする人

それを見たときと近い感覚を自分は感じます。

ニコニコで見たときうろ覚えのコメントですが、

”現実を自分の中に落とし込めないで理想だけで走っているから”

こんな感じの意見を見ました。

割と納得は出来ますが、曲解と言うか腑に落ちるための解釈ですね。

描写も無いのにこの解釈はこちらの都合で見ているだけですので。

コレも1クールの弊害と取れなくはないです。

 

「ひなが言っているのですか?ここに居て良かったって」

司馬は勿論「客観的にです」と言います。

それに対して間髪入れず

「じゃあまだ分かりませんよね、ひなにとって一番いい場所なんて」

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221150322p:plain

コレは難しいですよね、この作品の枠を超えた話にも出来ます。

介護とか重病患者の入院等でも使えます。

要は本人の意思が尊重されるべき状況でその意思確認が取れないのです。

なので両者言葉はあくまでも客観的、推測、希望でしか無いのです。

ひなに関しては思ったより感情などの動きがあるので逆に困りますね。

言葉にしないが感情が読み取れるのは難しいです。

11話唯一の見どころ・・・?です

 

ハイ次

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154640p:plain

 

と思ったのもつかの間、熱が入ったのか知りませんが大きな声とリアクションで指示を飛ばし驚かせます。

困りました、彼には学習能力がありませんね。

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221154947p:plain

「大丈夫、あなたには私が幸せな時間を与えてあげるからね」

言動的にさっきから怪しかったですが本性を見せました、

以下唐突な回想。

f:id:yuzu_soft_kpb:20201221155150p:plain

要約すると、自分の娘にも病などの訳ありで順当な愛情を向けられなかった。

そして小児科のリハビリ施設などで娘を投影するかのように仕事をしている。

ここ酷いのバイキングです。頭が痛い。

またもや学習能力が著しく低下している陽太くん。

万能、最強を主人公に求めるものではありませんが、おバカも求められる事は少ない。

何故かと言えばさっきもいいました、投影やら移入です。

出来ません!こんなバカタレに出来ませんししたくありません!ってこと。

なろう系が賛否分かれがちと言うか好みがハッキリするのはこういう部分ですかね。

現実を長く見た人間であれば熱心にのめり込んで見るのは難しいですよね、なろう系。

最近は1周回っておもしろおかしく見たり出来て良いんですけど、お客さんにしかなれないんですよ、投影とまでは言わないにしても共感等の登場人物に考えを通わせるなどの行為が出来ないんですよね、なろう系は。

例えに正しいか微妙ですけど、戦隊モノとか変身モノ見るようなものです。

パフォーマンスを見る客にしかなれません。ifを考えて見たりが無いんです。

非現実的なお話なら兎も角、このアニメはSFでも何でも無いし、過去のKeyのような

創作的な日常に1つの奇跡見たいなものでもない。

只々愚かな人間の茶番を見ている気分にしか陥れない

そういう意味では過去に評価を得た麻枝准の作品は自体が違えば滑っていた可能性は高そうですよね。

今見ても面白いとは思いますが、ある意味思い出補正として今も見れると言う観点もありますし。

脱線しましたので戻します。

陽太くんをコケにしましたが、この回想も酷いもんです。

確かに10話以降の描写に必要なキャラにはしていますが、ポッと出のキャラに回想尺を持たすなと思わず見ててツッコみます。

要らないんですよね回想って基本的に、没入感が薄れるので多用しないで欲しい。

コレはかなり個人的な感想ではあるか。

兎も角雑な回想入れられて個人的な評価は更に落ちます・・・。

回想ってちゃんと今まで登場してどんな人間であるか見せた上で修飾するものかなと思っています。

足りないものを補うためではなくて、更にひと押しこのキャラのいい部分や根幹を構築するのに便利なものです。時間無いから適当な肉付けに使わないで欲しい。

コレはPAに限らない今のアニメ作ってる人間に思ってます。個人的な好みですがね。

安易な回想入れるやつは漏れなくひっぱたきたいぐらいには回想アンチです(?)

なんだコレ脱線か。

 

後はどうでも良いです。何話で終わるんですか?ラス1~2?

げんなりしますね。

確かに昔から彼の作品って割と賛否分かれると言うか好きな人間しか見ない、評価もし無いって感じなんですけど。

CLANNADってシビアなバランスだったんですね、アレをアニメに出来たの本当に凄いと思います。

あの塩梅で映像に出来る前提ならやはり麻枝准シナリオライター兼音楽クリエイター

止まりです。止まりって言うと何か上下関係あるみたいで嫌だけど。

少なくともアニメの脚本はやめておいて欲しい。

あ、そんな事言わなくてもコレ最後なんですっけ。

まあ彼が作りたかったんだしそれを出来たから良いんじゃないですかね。

やりたいことやってくれてるなら一人の信者としては嬉しいです。

おめでとうともいいます。一度は死にかけたのにまたこうやって物作ったんだから。

ゲームシナリオライターとしてはまだ死んでないと盲信していますし、

アニメの脚本家としては死人なので鞭も打ちません。

 

どっちかというとPAにため息出ます。

良くもこれGOサイン出したなww

コレ受けると思ったのはヤバいって、少なくともオリジナルは二度としないでww

ぐらいには思ってます。

せっかくきれいな絵かけるアニメータ居るのに持ったいねぇよ。

ってかこのアニメに関しては露骨に手抜いてるだろアニメーション。

そういう加減出来るくせに何でこんなモノにOK出すんだか。

そんなにVA/Keyが頼み込んだのか?今のそれに付いていくのはオススメしないよ。

落ち目も良いところだ、裏でしっかり別商売(キネティックノベル?)やってるし

ここまで来たらみんなして麻枝准いじめてるようにしか見えない

返してくれ昔の麻枝准を。

ってぐらいの気分です。比喩抜きに。

実際PAオリジナル滑りがち何で、信用無いですねもう。

結局凪あすだけじゃないですか、ソコソコ良かったの。

PAの若年層は結構良いもの作りそうなので、脱皮出来たら良いですねー。

 

あーあ悲しい、好きなクリエイターが壊れていくのは悲しい。

今回は音楽あんまり作らないって言っちゃったし、また暫く供給が途絶えちゃうんだ。

Heaven Burns Redも心配だな、こっちは形は一応ゲームだけどスマホだしWFSだし

いっそ頓挫してほしいぐらいには不安しか無い。

楽しみより不安が上回ってしまって俺は純粋に彼の作るものを楽しみに出来なくなった

本当に辛いな。

 

残り2話なんとかなれば言いな。

 

あ、MUSICUSはドーナドーナに浮気して止まってます、終わりませんね。

もうすぐすばひび10thも来ちゃうし大変だ。

年明けももうすぐ出し憂鬱。

ではまた来週。

 

 12/21 20:00追記

麻枝准のツイ垢が消えたそうで。

また悪い癖消えてないみたいですね。

わざわざマイナスな意見のエゴサして見て病んで逃げる。

ネットがあんまり向いてないのにSNSなんてやるからこうなるんだわ。

こうなったのは彼自体の成果であることには間違いないし前提だけど、

それに至るには様々な過程が彼とその周りにも十分な要素があるので仕方ないですね。

割と正統な評価だと思います。

つまらないものに無理して面白いなんて言えませんし。

ヘラってるのは彼特有のものではありますが、多かれ少なかれこうなったら誰でも

しょぼくれますよね。

PAくんはある程度責任を感じて反省して欲しい。

ホンマええかげんにせえよ。